恩師の米寿祝




三好昭一郎・初子 米寿記念

第2回 絵と郷土史研究の二人三脚展


6月30日(金)~7月2日(日) 徳島市シビックセンター

第1部 郷土史研究60年間の歩み

第2部 三 好 初 子 絵画作品 展

講演会 7月1日(土) 10時~17時 4Fホール


午後から中学校の同級生と揃って伺わせて頂きました。
画像




大学院歴文11期でお世話になりました先生方のミニ講演を拝聴し

13時~「阿波木偶の門付け芸について」 三番叟まわし他の実演を観賞
画像




最後に三好昭一郎先生の『阿波郷土史研究のあらたな提言』と題してのご講演を
画像



ホールは満席で追加の席を設ける程の大盛況でした。

恩師である三好昭一郎先生の偉大さを目の当たりにした次第です。

身近には歴史に興味深いシルバー大学校徳島校OB会の皆さん、大学院歴文の方々

沢山のお顔馴染みの方ともお会いしました。




講演後は3Fギャラリーへ移動、奥様の絵画を鑑賞させて頂きました。
画像





画像




先生から本が出来たから家の方へ来て欲しいと、中学校の8名分を頂戴する。

思えば一昨々年大学院歴文11期生として入学したのが縁で、60年振りに再会!

先生の教師として初めて赴任してきたのが私達の松島中学校です(現上板町)

体育教師として特に野球に力を入れられていたらしい?私には社会の先生のイメージしかない。

当時、野球部員だった優秀な生徒に会いたいと、私は二つ返事で分りました

旧交を温め4年になります。彼は県外在住ですが喜んで帰郷、先生もこの時ばかりは

博士の顔は何処へやら、嬉しそうな満面の笑みを浮かべてくれます。


画像

2017.5.28ご自宅にて私が撮影 先生、益々執筆活動に邁進されることでしょう。

お元気で第3回白寿展を迎えられますようお祈り致しております。















この記事へのコメント

2017年08月01日 03:10
チーちゃん こんばんは。

暑中お見舞い申しあげます。
ご無沙汰していますが、お変わりありませんか?
訪問しても記事がないので、目を離していました。笑
三好先生の講演行かれたのですね。
行けませんでしたが、チーちゃんの記事で、
盛会の様子がよく分かりました。
ありがとうございます。
2017年08月01日 23:49
風の色さん

ご丁寧に暑中お見舞い恐れ入ります。
この歳になって(笑)ここ数年は体調もよく元気に過ごしております。
風の色さんもお変わりなくお元気そうで何よりです。
何時も熱心にアップされ楽しみに拝見いたしております。

私は毎月のノルマを渋々アップしている状態です。
以前にも申しましたようにfacebook、Instagramが簡単なので
どうしてもblogは休むと大層になるんです

facebook、Instagramは殆んど毎日、今日などは二度三度と
アップしています。こんな状況です。
最後になりましたがコメント頂戴し有難うございました